2006年12月04日

創業塾 2日目

創業塾 2日目

朝の9時頃、今頃奥武山では 那覇マラソンスタートか・・・





中小企業診断士 3人の先生が、それぞれの言葉で創業者の
「心構え」について講義してくれた。

「夢」があるのは良いこと、しかし現実は「甘くない」これを理解
せずに失敗する方が多い!・・・とのこと

創業時に、1年目の計画はもちろん3年後、5年後について、
明確な具体的目標をどれだけきちんと設定できるかが、
とても大切だそうだ。


講師として招かれた創業1年目の代表者は、「夢」は沢山ある
のだが、きちんとした計画をたてなかったため、今 資金繰りで
とても苦労していると話していた。 ガ-ン


心構えで大切なことは、
 「使命感 :自らの命をどう使うか」
 「成長意欲 :1年365日どんな時でも常に勉強する構え」
 「感性(感受性)が豊か :お客さんの悩みに直ぐ気がつける」

そして、「経営者の器以上には会社は成長しない」
 「いい経営者は、お金を残す」
 「一流の経営者は、事業を残す」
 「超一流の経営者は、人材を残す」

言葉がどんどん飛び込んできて、改めて沢山気づかされた。 キラキラ 
自分の計画書にも、大いに役立ちそうだ。



創業塾終了後、那覇マラソン出場予定だった友人Tに電話 携帯の電波

創業塾 2日目

「完走したぞー!」と声にかすかな笑い声が・・・、(不気味な(^_^;))
とっても照れ屋で、いい加減そうな奴なんだが、これが案外真面目で
負けず嫌いときている。

男40歳 初参加 完走! しかも5時間半台! ”みごと”というしか無い!!!花火

夕方、がんばりを称え女性2名と、男性5名で勝利の美酒を味わっていた。 サクラ

挑戦した彼らに こころから””拍手””を贈りたい 花束

完走したTは、「来年お前も出るよな?」と・・・、
(たるんだお腹をどうしょう (^_^;))

創業塾 2日目



Posted by hirok at 00:57│Comments(7)
この記事へのコメント
おはようございます~
きんど~さん、暇人の見たくない写真UP
ありがとう~~
参加者(完走者)には賞状が貰えると聞いて
いたんだけど、すぐ貰えるんだね~~へ~

皆よく飲めたね~足は大丈夫だったのか?
聞いた話しだと、足の指からチ~だらだらとか、パンパンに腫れるとか、靴がきつくて~とか聞くけど。。。こいつらは平気?だったのか?さすが、、、40期の男!
来年は参加ですね!又応援しますから、
是非頑張って下さい!起業するには、体力も必要では?
Posted by やまのは at 2006年12月04日 09:01
おはようございます~
きんど~さん、暇人の見たくない写真UP
ありがとう~~
参加者(完走者)には賞状が貰えると聞いて
いたんだけど、すぐ貰えるんだね~~へ~

皆よく飲めたね~足は大丈夫だったのか?
聞いた話しだと、足の指からチ~だらだらとか、パンパンに腫れるとか、靴がきつくて~とか聞くけど。。。こいつらは平気?だったのか?さすが、、、40期の男!
来年は参加ですね!又応援しますから、
是非頑張って下さい!起業するには、体力も必要では?
Posted by やまのは at 2006年12月04日 09:02
おはようございます~
きんど~さん、暇人の見たくない写真UP
ありがとう~~
参加者(完走者)には賞状が貰えると聞いて
いたんだけど、すぐ貰えるんだね~~へ~

皆よく飲めたね~足は大丈夫だったのか?
聞いた話しだと、足の指からチ~だらだらとか、パンパンに腫れるとか、靴がきつくて~とか聞くけど。。。こいつらは平気?だったのか?さすが、、、40期の男!
来年は参加ですね!又応援しますから、
是非頑張って下さい!起業するには、体力も必要では?
Posted by やまのは at 2006年12月04日 09:02
ヤバイ!中々PCが動かないから3回ポチ
したら。。ごめんなさい~~~
Posted by 珍獣 at 2006年12月04日 09:04
やまのはさんへ
初コメントありがとう。
すごい!いきなり4人もコメントがとおもったら・・・、さすがやまのはさん!
しかも、お詫びのコメントには”珍獣”とまで自分で書くし(^_^;) 記念に残しておこうね (^_^)/~

「聞いた話しだと、足の指からチ~だらだらとか、パンパンに腫れるとか、靴がきつくて~とか聞くけど。。。こいつらは平気?」

お互い年なので、症状があらわれるのは多分今日くらいからだと思うよ(ーー;)
朝起きれなかったりしてね。
Posted by hiro at 2006年12月04日 09:28
きんど~さん、首里ネットやブログなどでは
お話した事があったけど、会ったのは昨日が
初めてでしたねぇ。
ちなみに、私の名前は奥村ではなく、「野村」でーす(笑)

写メール取ってすぐに退散となって、お話できず残念だったので、次回はまたどこかの飲み会でゆんたくしましょうね。
暇人さんを始め、ほとんど初対面のメンバーだったけど、なんだか6組メンバー温かくて
居心地よかったです。いい仲間だねぇ。
Posted by ミースケ at 2006年12月04日 11:26
ミースケさんへ
大変失礼しました。m(__)m
野村さん、昨日は会えてとてもうれしかったです。
暇人と初対面とは・・・、驚きです。
是非今度ゆっくりお話ししましょう。
”てんつくまん”の話も聞かせて下さい。(^^ゞ
Posted by hiro at 2006年12月04日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

”ぱんだ こぱんだ”
hirok
hirok
キッズコラボCafe”ぱんだ こぱんだ”
営業時間:11:30~17:30
 (食事時間:11:30~15:00)
    15:00~17:30は、コーヒー・ティ タイムです。

住所:浦添市内間2-8-3
TEL:098-874-6234
 ※駐車できる台数が少ないので、大変申し訳ありませんが できるだけ乗り合わせて来店頂きますようお願い申し上げます。


起業を目指し、子連れカフェを勉強して約1年、ようやくできた夢の形です!是非遊びに来て下さいね!
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
一五一会